2006年02月28日

花粉症と腰痛の関係は?

花粉症の季節ですね〜。いやもう、まっただ中!

一見なんの関係もなさそうな花粉症と腰痛ですが、実は一緒に発症する場合が多いという記事がありました(All Aboutより)。どうやらクシャミを連発することでお腹に力が入り、腰にも負担になるとか。特に椎間板のあたりに衝撃がいくそうです。そしてヘルニアや急性腰痛を誘発することに。そういえば風邪を引いて咳をしすぎると腹筋が痛くなるもんなぁ〜それと同じようなもんかしら?

それとは別に、肩甲骨のあたりが凝っていると鼻が過敏になり、花粉症の症状がひどくなることがあるそうです。要するにこっちが悪けりゃあっちも悪くなるという感じ?連鎖反応であちこち不調が出てくるのかもしれませんね。ということは、どこかで連鎖反応を断ち切らねば!

…というわけで今日もストレスを溜めずにリラックス&スパ!
posted by のの at 21:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

障害者欠格事項

そういえば遠い昔に薬剤師の国家試験を受けたころ、薬剤師の欠格条項に「耳の聞こえない人」や「目の見えない人」というのがありました。そのころはなんの疑問も感じずに、いや、あれからずーっと疑問を感じないままに生きてきました(^^ゞ

でも、数年前に、聴覚障害を持った方が国家試験に合格したものの聴覚障害のために免許の申請を却下されたとかいうニュースがありました。それはそれは納得がいかなかったことでしょう。食らいついて、訴え続けて、とうとう薬剤師の免許を手にしたそうです。そのときはハッとしたものですσ(~v~;)

それがきっかけになったのか?段々と障害を持つ人にも医療者への道が開けようとしています。障害を持つことや病気になることで弱者の痛みがわかるようになるんですよね。それでこそ相手の身になり思いやれる本当の医療を実践することができるのかも(=^-^=)

まぁ簡単なことではないでしょう。どうしても周りの協力が必要ですよね。でも、医療機器もいろいろと開発され、視覚や振動で表示できる医療機器や透明マスクもあるそうですよ。。
posted by のの at 21:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

酸化ストレス

ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用の強いビタミン♪もちろん体にとって必要な成分でいろーーんな力を発揮してくれていますね♪美白、免疫力を高める、血管を強くする、血行をよくする、ホルモンバランスを整える、そして何よりフリーラジカルで酸化されてしまったところを元に戻してくれる、などなど〜〜。若返りのビタミンといわれるくらいで、お肌の曲がり角をとうに過ぎた私のお肌と体にはどうしても必要なものだわ(f^^)

でも、お肌ピチピチツヤツヤ、風邪も引いてないし全然体が酸化してないよーという方にはどうでしょう?健康な人がビタミンCやEなどの抗酸化ビタミンを飲むと、かえって酸化を進めてしまうという報告がありました。これを酸化ストレスが高まったという言い方をしていますが、せっかく酸化ストレスのない健康な体にストレスをかけちゃうということですね。特に血管系に影響するようです。
以前にもビタミンEを摂りすぎるといけないので300mg程度に、というような指針が出ていましたが、それをさらに深く研究してみたら今回の結果が出たのかしらね?

要するに、適材適所、中庸、過ぎたるは及ばざるがごとし…ですねぴかぴか(新しい)

サプリメントやビタミン薬でガンガン摂るのではなく、なるべく食品から摂り、あ〜体が酸化してきた!疲れがひどい!肩がコリコリ!シワが〜シミが〜もうやだ〜(悲しい顔)という場合にはサプリメントやビタミン薬で補うということで。何らかの症状がある場合にはその部分に行って働いてくれるので、かえって酸化ストレスを上げちゃうなんてことはないのですね。
posted by のの at 06:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

TE-A-TEコラーゲン10000パウダー

ロッテのTE-A-TEシリーズからコラーゲン10000パウダーが出ましたね♪首都圏から発売ということでしたが、すでに田舎にまで到達しております(f^^)
アミノコラーゲンを飲んでみる間もなくロッテのコラーゲンが出ちゃったので迷っちゃいます。。ロッテのサイトで確認すると、これまでのコラーゲンは飲みにくかったとあり、そんなに飲みやすくなったのか??それと1日分のコラーゲンペプチドの含量がロッテの場合には10000mg、アミコラは5000mgってことで、ロッテの方が高めの設定です。アミコラは200gで28日分で2400円くらい、コラーゲン1000パウダーは175gで14日分で1700円ほど。日割りでいくとアミコラの方が安そうだけど、コラーゲン10000パウダーの方がお手軽なイメージだわ♪

さて、気になるのは原料でして、アミコラは魚由来のコラーゲンとのことですが、コラーゲン10000パウダーには魚由来との記載がなく、ゼラチンを原料にしているとしか書いていません。ゼラチンってことは、牛?豚?魚もあり得る?この時期、牛ってことはないような気もするし、豚由来かしら?原料がはっきりしている面からするとアミコラが安心かしら?

posted by のの at 17:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

鼻セレブ

花粉の季節の人気者ぴかぴか(新しい)

ティッシュいろいろありますよね〜〜o(^o^)o
昨年からいろいろ使ってみるようになったのですが、
私としてはネピアの「鼻セレブ」が一番気に入っております(#^_^#)
ほんっとにしっとりしていてこすっても全然痛くないですよ。
ビロードの肌触り(*^。^*)
で、どういうわけかほのかにあま〜い香りがします。
なめてみるとやっぱり甘い!
でも、この香りと味は人工的に付けたものではなく、
保湿成分のソルビットが入っているためだそうですよ♪

普段はエコを意識して、生協の再生紙100%のティッシュを使っていて、
それはもうあんまりステキな触り心地ではないのですが、
まぁ、ティッシュは使い捨てなんだから再生紙でなくちゃ!と思って利用してます。

でもぉ〜〜「背に鼻は代えられぬ」とでも申しましょうか、花粉症まっただ中で
鼻回りがヒリヒリするときにはやっぱりローションティッシュだわっ\(^^*)

ちなみに、ウチの店ではインフルエンザ用の抗ウィルスティッシュも置いていますが、
売れ行きは芳しくありません。手触りもあんまりよくなくて、ただ、
ウィルスを通しにくいという感じで…。
posted by のの at 19:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

フジカラー♪

富士写真フィルムってカメラ屋さんだとばかり思っていたけど、医薬品も作っていたのね〜〜♪とはいえ、我々一般人にはあまり縁のないところで活躍しているのかも。診断薬とか抗体医薬品とかそういうの。。フィルムなんだからレントゲンとか造影剤とかだと納得できそうな感じ。で、抗体医薬品ってなんだろう?

今日はとても寒い一日でした。こんな日に火の気のない体育館で長時間いたもんだからたまりません。。
posted by のの at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ハナノア

テレビCMをやっているせいか、よく問い合わせがあります♪試してみた人を何人か知っていますが、皆、痛くな〜い♪すっきり〜♪と、とっても調子よさげぴかぴか(新しい)
試してみたいなぁ〜〜〜ふらふらいよいよ到来!花粉さん(( ̄ハ ̄*))
posted by のの at 19:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のど飴

のど飴の売り上げがピークを迎えています〜o(^o^)oカゼの季節、花粉の季節のお友達ですよね♪のどを潤しておけばイガイガすることもなく、風邪も引きにくいような?

今年の花粉、徳島ではそろそろ飛びそうな感じです{{ (>_<) }}南の方ではすでに飛び始めている模様〜〜。鼻炎薬や花粉グッズはまだ売れ行きまばらですが、今年はほんとに少ないのかなぁ?でも、昨年が多かっただけに、昨シーズンに発症した人は過敏になっているので今年も出やすいとか

は、は、は、
゛;`;・o(ロ≦〃)
ーーっくしょーいいーー

のど飴タイプの鼻炎薬も出てきています(^・^)でもなんだか飴玉っぽくてあんまり効かない感じ┐(^。^;)┌CMの影響か?鼻うがいの「ハナノア」のことをよく聞かれます。 ほんまに痛くないらしいねぇ?コレ!

杉花粉飴を1つずつなめている毎日です〜わーい(嬉しい顔)
posted by のの at 17:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

アミコラ♪

我がお店で、アミコラ(明治のアミノコラーゲン)がチラシに載ると、必ずや気持ちよく売れていくのをいつも見ていて気になっていたのだ〜〜揺れるハート
かの有名なアットコスメで2年連続サプリメント部門第1位ってぇのも気になる(f^^)こないだからずっと気になる。。1年目はブームで乗るってこともあるけど、2年目に続くということはやっぱりそれなりに効果があるのかしら?

どうやらクリープっぽい粉末で、コーヒーに入れるとほんまにミルクコーヒーに。紅茶に入れればミルクティ、ココアに入れれば普通にココア喫茶店

内容はというと、魚由来のコラーゲンペプチドが一食につき5000mg。あとはビタミンCやアミノ酸が配合されております。

コラーゲンペプチドなんだから、コラーゲンそのものではなくちょっぴりかなり分解されてるわけね。魚の煮こごりを食べるよりは吸収がよいのかも。それがそのままお肌に届くとは思えないけど、コラーゲンを作るときの材料にはなるはずねぇ〜ぴかぴか(新しい)

posted by のの at 20:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ナイシトール85

小林製薬からナイシトール85というお薬が発売されますよ♪いつもながら小林さんのネーミングはおもしろいねひらめき「内臓脂肪取る」→「内脂取ーる」って感じでしょうか(*^▽^*)ノ
パッケージを見ると、いかにも中年太りっぽい男の人のお腹が写ってますたらーっ(汗)中年太りでお困りの方の味方でしょうか(^・^)撲滅!メタボリックシンドローム!

中身を見るとどうやら防風通聖散ですよ?防風通聖散といえばコッコアポですね。脂肪太りには防風通聖散、水太りには防已黄耆湯。。コッコアポは女性向け、ナイシトール85は男性向けの感じですね。自社テストで4人の中年男性が試し、一ヶ月の服用でお腹回りの脂肪の面積が2割減ったそうな。

私も体脂肪減らしたい〜〜
posted by のの at 10:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ゼファーマ命短し?

山之内さんと藤沢さんが合併して、つい最近ゼファーマさんになったと思ってるのに、今度はゼファーマさんが鷲のマークの大正さんに買収されるそうですよがく〜(落胆した顔)ゼファーマさんの名前はどうなるの?またガスター10はパッケージ変更やな┐(´ー`)┌カコナールはどうなる??
posted by のの at 17:30| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ハイチオールの進化版♪

美白の医薬品としてかの有名なハイチオールCですが、3月に進化したバージョンの「ハイチオールCプルミエール」が発売されるそうですね♪何がそう進化したのかというと主成分のL-システインがこれまでの1.5倍量を一錠に配合することができたので、1日2回の服用でOK♪になったのですo(^o^)oそぉなのよねぇ〜〜〜1日3回飲むのって結構かなり忘れるのよね〜(´O`)b特にお仕事していると昼の休憩時間にマメに薬を飲むなんてなかなかできません。でも、1日2回なら続けやすいねるんるん

どうも急にハイチオールCの大安売りが増えてきたと思ったらこういうことだったのか?(σ-"-)σ

ちなみに確かハイシーホワイトは1日2回でOKなんだけど、L-システインの含量はハイチオールCにはかないませんね♪

ついでに「ハイチオールCプルミエール薬用ホワイトスポッツ」てのも同時発売ですってo(^o^)oこちらはぬりぬりします〜。内と外からダブルパンチでしみソバカス退治だp(^^)q
posted by のの at 21:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

花粉症につくし飴? 花粉症につくし飴?

花粉症につくし飴?
スギ花粉症には「つくしエキス」が効くらしい♪んで、徳島の「池田薬草」さんがこの春「つくし飴」を発売するんだってヾ(^o^*)
つくしを食べたら花粉症の症状がピタリと止まったことから開発にこぎ着けたとか。
ワタシャ、
つくし→スギナ→スギ
おぉぉ〜〜〜〜っ(*ノ~▽~)ノ
と、短絡的に考えたけど、
つくし→スギナまではよいとして、
スギナ→スギはないよなぁ〜〜(f^^)単に葉っぱが似てるだけで別もんよな?
posted by のの at 06:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

初めまして♪

ドラッグストアに勤める薬剤師♪うふでございます〜♪
とりあえず最近気になるのは花粉の飛び具合とインフルエンザウィルスの飛び具合でしょうか?

今日は雪が降りました。。雪
posted by のの at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

