2006年07月28日

正露丸いろいろ

正露丸といえばラッパのマークだけど、本当はいろーんな会社から出ています。

こーんなホームページをば見つけて拝借(f^^)
http://ume.sakura.ne.jp/~juninho/fake/seirogan/

‘正露丸’ってのは登録商標じゃなくてお薬の種類の名前なのね♪だからどこから正露丸が出ても文句なし。(追記:いや、よく見れば、正露丸はリッパな登録商標でした(^^ゞでも、今や普通名詞化しておりますな)本家本元っぽいラッパのマークが「紛らわしい」と訴訟を起こしたけれど、棄却されたそうです(^^ゞ

本草の正露丸ってウチの店にもあるけどセガミ関連だったの?(σ-"-)σ
posted by のの at 08:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ラベンダーバンドルズ♪

lavender-2.jpg

早速作ってみました♪
ラベンダーバンドルズ♪
ラベンダーをあり合わせのリボンで編んだものです。こうすれば香りも長持ちするそうな(=^-^=)

一つはパソコンの上につり下げて、
一つは仕事場のロッカーにつりましたo(^▽^)o
追記
posted by のの at 17:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

リラックスハーブ♪ラベンダー♪

lavender.jpg

「きぐすり」さんからたった今、ラベンダーの花束が届きましたぴかぴか(新しい)富良野からの直送便です(o^-')b

りゅうのお熱で家にいたお陰ですぐに楽しむことができましたo(^o^)o

香り、最高ですぅ〜〜
あちこちに飾り、寝床には吊してあります。リラックスハーブだから安眠狙いd(^-^)ネ!

ラベンダーバンドルとやらを作ってみようかしら??


posted by のの at 10:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

お勧め天気予報♪

■お勧め天気予報■
バイオウェザー
http://www.bioweather.net/bws/

天気予報は天気予報でもひと味違います(o^-')b
花粉指数や洗濯指数はよくあるけれど、バイオウェザーは「心筋梗塞予報」やら「ぜん息予報」、「うつ気分予報」なんてぇのもあります(* ̄m ̄)

いろいろ設定しては楽しんでおります〜♪
ちなみに、今時は「うつ気分予報」はずぅっとブルーだぜ( ´ー`)フゥー

posted by のの at 06:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

たばこ

タバコが値上げしましたね〜〜〜
今日から20〜30円アップですよ。

でも、私の生活には全然影響なし┐(´ー`)┌
我が家には吸う人おらず。

今日の早朝5時半ごろにコンビニに行ったら、
「値上げ前にまとめ買い!!」と書いて、タバコが山積みされていました。

ん???
いいの?
遅いんじゃない?
posted by のの at 11:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

間宮アロエ軟膏

お気に入りアイテムの1つである間宮のアロエ軟膏♪
そんじょそこらのハンドクリームではなく、ほんとに緑色のアロエをねっとり練って作った医薬品♪あかぎれ手荒れに欠かせません。

アロエ製薬さんが製造販売していましたが、この度かの小林製薬さんがアロエ製薬さんの株を買収し、吸収しちゃうみたいです。アロエ軟膏もパッケージ刷新の上、9月にリニューアル販売するそうな。

小林製薬さんが売ったらすっかりメジャーになってしまうのか?
そぉっと今のままのアロエ軟膏であってほしいような〜〜

posted by のの at 19:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

薬事法改正

我がドラッグストアも例外ではありませんが、薬剤師が常駐していないと医薬品を売ってはならないことになっています。でも、慢性的な薬剤師不足のため薬剤師以外の人が医薬品を売ったり、いろいろと問題がありました。そこで今回の薬事法改正が成立しました。

どんな??

医薬品を危険度で3つに分類し、一番危険度の高いAランクの医薬品は薬剤師でないと売ることができませんが、Bランク、Cランクの医薬品は「登録販売者」なら売っていいことになるそうです。

登録販売者って?とにかく登録したら販売できるの〜ん?とのんきなわけにはいかず、何か試験を受けて資格をもらわないといけないみたいですよ。それでも薬剤師の免許を取るほど難しいわけでもナシ、ドラッグストアなどの薬局薬店にとっては朗報かな?ドラッグストアの店長さんは薬剤師の免許を持っていなくてもこの資格を取っておけばとりあえず安泰ですね♪これで、まあまあそこいら辺のお薬は薬剤師がいなくても売れるんです♪そこいら辺の薬というのは、今、コンビニで売っているレベルの簡易な医薬品よりもずっと幅広いことでしょう。

この改正が施行されるのは2009年だそうで。
そのころ私はどうしているのやら??┐(´ー`)┌

posted by のの at 16:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

禁煙パッチ

禁煙パッチが6月1日から保険適用されることになりました。ニコチンパッチのことですね〜
8週間分で25,000〜30,000円かかっていたものが保険適用されることで個人負担が3割となり、6,500円ほどでいけるそうな。

このお値段なら禁煙試してみる人がふえる?
でも、ついつい気軽な気持ちで気合いが入らないので禁煙成功率は下がる??

我が家は禁煙も喫煙もご縁がなくてよくわかりませんが、禁煙は一筋縄ではいかないのでしょうねぇ〜

posted by のの at 16:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

花粉症にラッキョウ

花粉症などのアレルギー症状にラッキョウが効くんだって。明治薬科大学の研究室で効果を確認したそうですよ♪

ラッキョウといえばタマネギの親戚みたいな感じで、血液もさらさら、疲労回復、ガン予防などなどいいことばかり。大抵酢漬けだからますます体によさそう。

カレーライスの付け合わせばかりでなくてもっと食べるとよさそうだね(^〜^*)我が家でも冷蔵庫の中に入ったっきりなかなか日の目を見ることがありません(^^ゞなんからっきょ料理ないかな〜〜??

あっぴかぴか(新しい)
沖縄かどこかの「島らっきょ」を食べたことがあります♪普通のらっきょをもう少し細長くして、茎と葉っぱごといただきます。調理法は天ぷらでした。でも、そこらで売ってるのは普通のらっきょ。何か気の利いた食べ方はないもんか?
posted by のの at 17:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

からだ巡茶

コカコーラさんから「からだ巡茶(からだめぐりちゃ)」という健康茶が出るんだって♪普通のペットボトルタイプで410ml入りで147円。22日の発売です。

ちょっとおもしろいな〜と思うのは、漢方の調剤薬局の薬日本堂さんと共同開発して、高麗人参やら霊芝やらの漢方薬の素材が入っていること。ウーロン茶をベースに4種の茶葉をブレンドし、8種の漢方素材を配合しているそうです。

どこまで飲みやすくできてるのかな〜?飲んでみたいっす(*^¬^*)ノ□
…ウチの店にも入るんかな?
posted by のの at 19:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

高山病にバファリン?

連休前にお客さんに聞かれて初めて知りました。高山病にバファリンが効くというのが登山家のちょっとした常識になっているとか。初耳だったのでお客さんに根掘り葉掘り聞いちゃいました(^^ゞ

初めは「小児用バファリンありますか?」という質問だったんだけど、どうやら普通のバファリンでは成分の量が多いとかで、いろいろ話をしていると連休に登山をするとか。結局は小児用バファリンはアスピリンでないのでダメ、大人用のバファリンを少量だけ飲むということで買っていかれました。頭痛の場合にも持ってて安心だし♪

市販の小児用バファリンは大人用のバファリンに入っているアスピリンは入っておらずアセトアミノフェンが入っとります。病院の小児用バファリンは、以前はアスピリンが入っていたけど、今は子供にアスピリンはダメだということで小児用バファリン自体使われなくなりました。でも、この病院の小児用バファリン、ちょびっとのアスピリンが入っていて、これが大人が飲むとちょうど血液サラサラの役目をします。んで、大人が小児用バファリンを飲むことが多かったんですが、製造されなくなっちゃった。これは困った!というので大人の血液サラサラ効果のためにバファリン81mgってのが出てきたのね。この81mgってのがちょうど血液サラサラに効果的な少量タイプ♪

前置きが長いけど、どうして高山病にバファリンが効くんだろ??
高山病は体の中の酸素が足りなくなる状態で、血液がいくらがんばっても酸素を体中に十分に送れなくなるだよね。んでバファリンを少し飲むと血液サラサラになって酸素を送りやすくなるのかしら??教えて先生♪

ちなみに高山病にダイアモックスが効くのは本当らしいです。ダイアモックスって確か緑内障の薬だったかいな。
posted by のの at 10:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

菖蒲湯

syoubu.jpg

きぐすりさんから菖蒲の葉が届きました。
ありがとうございました<(_ _*)>
早速お風呂に浮かべてみました♪
こどもの日はまだ先だけどまあいいや♪

それはもういさぎよくシューッと長くて、
気持ちいいくらい長くて、シャンとして、いきいきとした菖蒲です。
ほのかにいい香りがしてシアワセ(^-^*)/

子どもたちがこの菖蒲の葉のようにまっすぐにすくすくと育ってくれたらいいな♪と願いながらお湯に浸かりました∬(^ ^∧)∬

ちなみに、菖蒲湯は神経の緊張をほぐし、血行をよくするので、神経痛やリュウマチにいいそうです。
posted by のの at 20:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

白金ナノコロイド

白金ナノコロイドが話題ですね。活性酸素を除去するものとしていろいろありますが、コエンザイムQ10が有名です。この大ブレークしたコエンザイムQ10でもすべての種類の活性酸素を除去できるわけではないのですが、白金ナノコロイドはすべての種類の活性酸素を除去することができるそうです。しかもコエンザイムQ10のように活性酸素を除去することで自分の働きがなくなったりせず、体から排出されない限り半永久的に効果を発揮し続けるとか〜。プラチナウォーターなどの食品に添加されていますが、最近は化粧品にも配合されるようになってきました。

ロート製薬がなんぞ白金ナノコロイドを配合した化粧品を秋ごろまでに出すらしいですよ〜。注目注目!活性酸素を除去することでシワをなくすんだとか♪

で、白金ナノコロイドとは??要するに金属の白金(プラチナ)をナノってくらいちっさくして溶液にしたものらしいけどねぇ〜
posted by のの at 19:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

気血水のチェックテスト

今度はシーちゃん先生のところの気血水(きけつすい)のチェックテストです♪
漢方的にいうと、人の体は「気」「血」「水」という3つの働きで成り立っているんだそうな。この働きの流れが足りなかったり滞ったりすると不調になったりするのね。バランスが崩れちゃうわけです〜〜〜→未病→病気の始まり〜

気血水のチェックテスト
http://www.acsysun-shop.jp/flash/checktest.html

シーちゃん先生のサイトはこちら
http://www.rakuda.co.jp/
posted by のの at 06:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

顔診断(^^ゞ

漢方を身近に感じるサイト「漢方スタイル」に顔診断のコーナーがわーい(嬉しい顔)
ちょっとチェックしてみたら結構おもしろい♪
お答えがとっても漢方的になっていて勉強になりました。でも、ちょっとそこいらには売っていない見慣れない漢方薬が多くて戸惑うかも〜

http://www.kanpou-style.co.jp/cgi-bin/face.cgi
posted by のの at 17:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

メロンパンもどき?

モラタメでもらったメロンパン用ミックス♪早速作ってみました。

メロンパンもどき

いやぁーー慌てて作るとダメだねぇ〜
卵1個は半分は生地用、半分は塗り用なのに、全部生地に入れちゃって、お陰でちょいとねとねと生地になっちゃいました。手で丸められないよぉ〜

んで、これって結構手間がかかるのね?
でも、以前にメロンパンを粉とイーストと油から作ったことがあるので、その手間のかかることといったら…。それに比べるとこのメロンパン用ミックスは天国のような作りやすさだよね。それでもしばらく手作りをサボっていた私にはちょっと手間のかかる作業でした。でも、子どもたちと一緒にこねたり延ばしたり楽しんでみました。

さて、出来映えは?やはり柔らかい生地になったのでメロンの部分がタレ気味(^^ゞでも、できたてのカリッと香ばしくておいしいこと♪市販のロールパンがお色直ししたとは思えないおいしさ♪

さてと、お次はもちもちパンかな?
posted by のの at 13:44| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

イビキノン

ひと頃一世を風靡した、いや、今ではすっかり定番化した感のあるコエンザイムQ10ですが、その成分名はユビキノンといいます〜〜。そのユビキノンですが、いびきの予防に効果があるという報告がありました。

そのコエンザイムQ10のサプリメントの名がなんとイビキノン!冗談かと思ったらほんとにありました〜〜(f^^)

ユビキノンだからイビキノン?

イビキノンは活性型コエンザイムQ10と天然型ビタミンEを配合したものだそうです。だけどどうしてコエンザイムQ10がいびきに効くのかしら〜?

お店にはアンスノールという点鼻型のいびきの医薬品がありますが、これもどうして効くんだろ??お客さんに聞かれて困りました。。
posted by のの at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

AQUA乳酸菌をどんな時に飲みたいか

カルピスさんから‘AQUA乳酸菌’という生活サポートウォーターが発売されましたよ♪カルピスをサラッとさせたような感じで、カロリーもゼロだそうで。

乳酸菌飲料というと甘みが強くてちょっと苦手だったけど‘AQUA乳酸菌’ならべとつくこともなく気持ちよく乳酸菌補給と水分補給になりそうですね。これからの季節に飲んでみたい一品です♪
posted by のの at 06:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然界の接着剤

細菌の一種で、水道管などの水の多い場所に引っ付いて生きているものがあるそうです。んでその細菌はどうして水道管に引っ付いていられるのか?その細菌には、市販の強力接着剤の2倍以上の接着力があるということが確認されたそうです。強力接着剤ということはアロンアルファをはるかに凌ぐということよね?すごいね〜自然パワー。

この接着成分をもっと解明して大量生産できれば、接着剤の未来が変わるかも?接着剤には工作に使ったりするものだけでなく、骨と骨をくっつけたりする医療用もあり、今後の進展に期待できますね。

ところで今後の課題は「機械にくっつかせずに製造できるかどうか」ということなんだそうで。。わーい(嬉しい顔)ははっ♪なんだかおもしろいぴかぴか(新しい)
posted by のの at 06:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

こどもめぐすり

ロートの子ども用目薬が新しくなったよ♪
ロートこどもソフト定価630円〜〜
子ども用目薬では初めての防腐剤無添加だそうで。かゆみに効く成分も入っているので花粉の季節にもいいかも。なんといっても防腐剤無添加ってのがうれしいです。やはり防腐剤は目によくないですから。でも、その分取り扱いには注意ですね♪まぶたやまつげに付けない、きっちりふたをする、ワンシーズンで使い切ること。これまではミルモでポン!の目薬ケースが付いていましたが、今度はポケモンです♪

子ども用目薬に限らず、目薬は特に年齢制限はなく、生後半年を過ぎたらほぼすべての目薬が使えるそうです。とはいえ、刺激のあるクールタイプなどは使わないけどね。

ちなみに、ロートこどもソフトは4ヶ月の赤ちゃんから使えるそうです。
うちのお店にはこのほかにアンパンマンとキティちゃんの目薬がありますよ。アンパンマンはムヒだとして、キティちゃんはどこのメーカーだったかな??
posted by のの at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

