2006年04月30日

白金ナノコロイド

白金ナノコロイドが話題ですね。活性酸素を除去するものとしていろいろありますが、コエンザイムQ10が有名です。この大ブレークしたコエンザイムQ10でもすべての種類の活性酸素を除去できるわけではないのですが、白金ナノコロイドはすべての種類の活性酸素を除去することができるそうです。しかもコエンザイムQ10のように活性酸素を除去することで自分の働きがなくなったりせず、体から排出されない限り半永久的に効果を発揮し続けるとか〜。プラチナウォーターなどの食品に添加されていますが、最近は化粧品にも配合されるようになってきました。

ロート製薬がなんぞ白金ナノコロイドを配合した化粧品を秋ごろまでに出すらしいですよ〜。注目注目!活性酸素を除去することでシワをなくすんだとか♪

で、白金ナノコロイドとは??要するに金属の白金(プラチナ)をナノってくらいちっさくして溶液にしたものらしいけどねぇ〜
posted by のの at 19:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

気血水のチェックテスト

今度はシーちゃん先生のところの気血水(きけつすい)のチェックテストです♪
漢方的にいうと、人の体は「気」「血」「水」という3つの働きで成り立っているんだそうな。この働きの流れが足りなかったり滞ったりすると不調になったりするのね。バランスが崩れちゃうわけです〜〜〜→未病→病気の始まり〜

気血水のチェックテスト
http://www.acsysun-shop.jp/flash/checktest.html

シーちゃん先生のサイトはこちら
http://www.rakuda.co.jp/
posted by のの at 06:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

顔診断(^^ゞ

漢方を身近に感じるサイト「漢方スタイル」に顔診断のコーナーがわーい(嬉しい顔)
ちょっとチェックしてみたら結構おもしろい♪
お答えがとっても漢方的になっていて勉強になりました。でも、ちょっとそこいらには売っていない見慣れない漢方薬が多くて戸惑うかも〜

http://www.kanpou-style.co.jp/cgi-bin/face.cgi
posted by のの at 17:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

メロンパンもどき?

モラタメでもらったメロンパン用ミックス♪早速作ってみました。

メロンパンもどき

いやぁーー慌てて作るとダメだねぇ〜
卵1個は半分は生地用、半分は塗り用なのに、全部生地に入れちゃって、お陰でちょいとねとねと生地になっちゃいました。手で丸められないよぉ〜

んで、これって結構手間がかかるのね?
でも、以前にメロンパンを粉とイーストと油から作ったことがあるので、その手間のかかることといったら…。それに比べるとこのメロンパン用ミックスは天国のような作りやすさだよね。それでもしばらく手作りをサボっていた私にはちょっと手間のかかる作業でした。でも、子どもたちと一緒にこねたり延ばしたり楽しんでみました。

さて、出来映えは?やはり柔らかい生地になったのでメロンの部分がタレ気味(^^ゞでも、できたてのカリッと香ばしくておいしいこと♪市販のロールパンがお色直ししたとは思えないおいしさ♪

さてと、お次はもちもちパンかな?
posted by のの at 13:44| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

イビキノン

ひと頃一世を風靡した、いや、今ではすっかり定番化した感のあるコエンザイムQ10ですが、その成分名はユビキノンといいます〜〜。そのユビキノンですが、いびきの予防に効果があるという報告がありました。

そのコエンザイムQ10のサプリメントの名がなんとイビキノン!冗談かと思ったらほんとにありました〜〜(f^^)

ユビキノンだからイビキノン?

イビキノンは活性型コエンザイムQ10と天然型ビタミンEを配合したものだそうです。だけどどうしてコエンザイムQ10がいびきに効くのかしら〜?

お店にはアンスノールという点鼻型のいびきの医薬品がありますが、これもどうして効くんだろ??お客さんに聞かれて困りました。。
posted by のの at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

AQUA乳酸菌をどんな時に飲みたいか

カルピスさんから‘AQUA乳酸菌’という生活サポートウォーターが発売されましたよ♪カルピスをサラッとさせたような感じで、カロリーもゼロだそうで。

乳酸菌飲料というと甘みが強くてちょっと苦手だったけど‘AQUA乳酸菌’ならべとつくこともなく気持ちよく乳酸菌補給と水分補給になりそうですね。これからの季節に飲んでみたい一品です♪
posted by のの at 06:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然界の接着剤

細菌の一種で、水道管などの水の多い場所に引っ付いて生きているものがあるそうです。んでその細菌はどうして水道管に引っ付いていられるのか?その細菌には、市販の強力接着剤の2倍以上の接着力があるということが確認されたそうです。強力接着剤ということはアロンアルファをはるかに凌ぐということよね?すごいね〜自然パワー。

この接着成分をもっと解明して大量生産できれば、接着剤の未来が変わるかも?接着剤には工作に使ったりするものだけでなく、骨と骨をくっつけたりする医療用もあり、今後の進展に期待できますね。

ところで今後の課題は「機械にくっつかせずに製造できるかどうか」ということなんだそうで。。わーい(嬉しい顔)ははっ♪なんだかおもしろいぴかぴか(新しい)
posted by のの at 06:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

こどもめぐすり

ロートの子ども用目薬が新しくなったよ♪
ロートこどもソフト定価630円〜〜
子ども用目薬では初めての防腐剤無添加だそうで。かゆみに効く成分も入っているので花粉の季節にもいいかも。なんといっても防腐剤無添加ってのがうれしいです。やはり防腐剤は目によくないですから。でも、その分取り扱いには注意ですね♪まぶたやまつげに付けない、きっちりふたをする、ワンシーズンで使い切ること。これまではミルモでポン!の目薬ケースが付いていましたが、今度はポケモンです♪

子ども用目薬に限らず、目薬は特に年齢制限はなく、生後半年を過ぎたらほぼすべての目薬が使えるそうです。とはいえ、刺激のあるクールタイプなどは使わないけどね。

ちなみに、ロートこどもソフトは4ヶ月の赤ちゃんから使えるそうです。
うちのお店にはこのほかにアンパンマンとキティちゃんの目薬がありますよ。アンパンマンはムヒだとして、キティちゃんはどこのメーカーだったかな??
posted by のの at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

隠岐の島

隠岐島の唯一の産婦人科医がいなくなってしまうそうですね。大きな島々だってのに産婦人科医はたった一人。。そして最後の一人もいなくなってしまいます。

ってーことは、隠岐島に住む方が妊娠したら、海をはるばる渡って松江市などに身を寄せてお産をすることになります。なんとか定期検診の往診は島まで来ていただけるようですが、出産となると簡単にはいきませんね。あー、深刻ですな〜〜

なぜか他人事とは思えない隠岐の島の事実。。。
ちょっとした因縁がありまして、どうやら我が実家のご先祖様は隠岐の島出身なのです〜。というかその旧姓自体が隠岐さんるんるんえーえ、珍しい名前でしょ?それこそ因縁を感じて隠岐を一週間ほどキャンプの旅をしたことがあります。とても思い出深い旅でした。散策していると、とある旧家の壁に家紋が施してありました。その家紋もうちと同じで「ええーやっぱり??」と思ったものです。敢えて写真は撮らず。なんだか現像すると何かが写っていそうで、それが怖くて撮れなかったんです。
posted by のの at 19:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

芍薬パワー

当帰芍薬散や芍薬甘草湯などなど、漢方薬でお馴染みの芍薬さん♪キリキリ痛む胃痛や筋肉の痙攣になかなかよく効くお薬です。お花としても「立てば芍薬、座れば牡丹…」なぁんて美しいイメージ。

その芍薬に、紫外線による皮膚障害を防ぐ効果があるそうですよ。お化粧品への配合に期待できますね〜♪この研究結果を発表したのはマンダムさん。

生薬、漢方薬、和漢なーんてのが好きな私は大いに期待しておりますよん♪
posted by のの at 20:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

